お役立ちブログ

blog

生前の遺影撮影のメリットやポイント

「終活」という言葉を知っていますか?
終活とは、自分が生きている間に、最期の瞬間までをプロデュースする活動のことです。
一昔前までは、亡くなった後のことは家族や親族に任せる時代でした。
それが今「自分のことは最期まで自分で決める」というスタイルに変わってきているのです。
時代が変わると共に、亡くなった後のことも自分で決めておくのが主流になりつつあります。
さて、そんな終活の一環として、生前の遺影撮影が注目されています。
「最期の写真は自分が気に入った写真にしてほしい」そんな考えから、生前の遺影撮影を早い段階で残す方が増えています。
自分の最期ですから、納得の写真でフィナーレを迎えたいですね。

ここでは、遺影撮影の基本やポイントをまとめています。
生前に遺影撮影をと考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

遺影撮影の基礎知識!終活の前に知っておきたいこと

ここでは、遺影撮影の基礎知識をまとめています。
まずは、遺影撮影のイメージを掴んでおきましょう。
遺影撮影のメリットもチェックしてください。

遺影の役割とは?

遺影は葬儀の時に飾られるものですが、基本的にその遺影は、ずっと残ります。
つまり、孫やひ孫など、まだ見ぬ親族が、遺影を見て自分のことをイメージする材料となるのです。
葬式だけでなく、その後もずっと残ると考えれば、気に入ったものを残したいですね。
遺影の役割は、自分のイメージを残すこと。
それを考えれば、納得できる1枚が欲しくなりますよね。

遺影写真はいつ準備するもの?

遺影写真を撮るのに、タイミングはありません。
ただし、若々しい自分を残しておきたい場合は、早めが良いですね。
しかし、遺影は「自分らしさ」を残すもの。
ですから、何かの節目や記念日を、遺影撮影のタイミングにするのもアリです。

遺影写真の決まりは?

遺影撮影に決まりはありません。
モノクロでもセピアでも良いです。
また表情も、真面目でも、笑顔でも、何でもアリなのが遺影写真。
写真に慣れていない方は、プロのアドバイスで、ぐっと変わりますよ。
顔の向き、見せたい表情があれば、カメラマンに任せましょう。
自分では撮れないキレイな写真に、仕上がりますよ!

終活で遺影写真を撮るメリットは?

終活で遺影撮影を撮っておくと、どんなメリットがあるのでしょう?
多くの方が生前から遺影撮影をしておく理由が、ここでわかりますよ。
遺影撮影を撮るメリットを、以下でチェックしましょう。

【遺影撮影を撮るメリット】
・単なるスナップ写真を加工しただけのものとは仕上がりが違う!
・複数のカットから自分らしい1枚をチョイスできる
・残された家族の負担軽減にも繋がる
・好きな表情を作れるから、その写真も記念になる
・終活でエンディングノートを作る際、的確に指示できる

終活では、エンディングノートと呼ばれるノートを作ります。
このエンディングノートには、葬儀のことからその後に至るまで、自分の意思を書き留めておくことができるのです。
遺影撮影をしておけば、このエンディングノートに、どの写真を使いたいか、指示ができますね。
また、家族が慌てて写真を探す必要もないので、負担の軽減にもなるのです。
そして最大のメリットは、やはり自分の好きな表情を残せること。
死後もずっと残り、代々伝わる写真なので、自分に合ったイメージの写真なら安心ですね。
背景なども選ぶことができるので、理想通りの写真に仕上がりますよ。

生前遺影撮影はメイク付きで変身!遺影撮影パターンはこちら

生前の遺影撮影は、自分の好みに合わせたメイクでの撮影が可能です。
ヘアメイクの専門家が理想通りに仕上げてくれるので、華やかさが増しますよ。
単純に美しく撮影するだけでなく、今の自分に合わせたメイクやヘアをしてくれるので、不自然にならずに済みます。
ではメイク付きの遺影撮影は、どのように依頼すれば良いのでしょう?
メイク付き遺影撮影のパターンについても、チェックしておきましょう。

【メイク付き遺影撮影パターン】
・出張サービスを使って自宅で気軽に撮影する
・病院や施設にヘアメイクさんを呼んで撮影する
・スタジオを予約して撮影する
・ロケーションを選んで撮影する

このように、出張サービスもあるので、外に出ていくのが大変な場合でも、遺影撮影は可能です。
プロのヘアメイクさんは、病院や各施設にも招くことができるので、ライフスタイルに合わせて選びましょう!

メイク付きなら遺影撮影がキレイ!遺影を若々しく

遺影を撮影する際は、普段のメイクよりも明るめにします。
いつもより若々しいメイクになってしまうのですが、これは写真映えを狙ったプロのテクニックなのです。

自己流のメイクでは、照明の加減で写真に写った際に、メイクが飛んでしまうことがあります。
遺影撮影では、強い照明を使用してよりキレイに見せるので、メイクもハッキリしたものに。
しかし、仕上がりは修正せずともキレイで若々しくなるので、遺影撮影を終えた多くの方が驚いています。

場合によっては、撮影した写真に、またデジタル加工を施してより若々しくさせることもできますよ。
自己流のメイクと、プロのメイクでは、遺影撮影の仕上がりが全く異なることを覚えておきましょう!

まとめ

終活が盛んな時代、遺影撮影の専門家も増えています。
コンセプトや料金、セット内容などが異なるので、自分に合った専門家選びが大事です。
最期まで自分らしく生きる為に、生前の遺影撮影は大切。
予算や希望に沿ったプランで、素敵な1枚を残しましょう!


松山市、宇和島市、大洲市を中心に
愛媛県内、撮影対応可能です。

県外の案件もお気軽にご相談ください。